新型コロナによる外出禁止令が出てから2週間以上が経ちました。じんわりとストレスが溜まっていく感あり。
最初の週は、昼まで寝ている娘2人をあえて起こしませんでした。彼女たちが起きてくるまでが、私にとっては貴重な仕事時間だったから(笑)。
学校のオンライン授業が始まってからは、少し早く起きるようになりました。やっぱり友だちに会えない、遊べない、というのが一番のストレスみたいです。
私のストレスは、やはり食事の準備。正直いって疲れます。でも「親ができる6つのセルフケア」にもある「できるだけヘルシーな食事を摂る」ことは忘れたくない。
ストレスを減らしつつ家族の健康を保つための、私なりの工夫を紹介します。
①デリバリーを頼む
デリバリーを頼みましょう!罪悪感を感じる必要はありません。我が家の場合、先々週はBlaze Pizza、先週はChipotleでした。週に1回、ランチはデリバリーと決めると少し心がラクになります。今日はPanera Breadにランチをオーダーする予定。お気に入りの店の売上に少しでも貢献したい、という気持ちもあります。
②家族を巻き込む
なにか食べたいものをオンラインで見つけたら、そのレシピを送ってもらうのです。一緒に材料を買いにいって、一緒に作る。これは楽しい!
先々週は長女が選んだ Shrimp Scampi Linguine
今週は次女が選んだ PENNE ALLA VODKA PASTA
両方とも、すごくおいしかったです。やはりストレスを減らすコツは家族を巻き込むことかもしれませんね
③スナックは忍者のように
ふだんはジャンクフードも制限せずに「食べたいなら食べなさい、でも毎日はダメよ」と言うだけの私。でも、最近の娘たちのお気に入りはオレンジ・スライス。Navel Orangeがおいしい!
やっぱり新鮮なフルーツにまさるスナックはない!と思いますね。体が喜びます。
オレンジやリンゴなど、皮についている農薬が気になるフルーツはveggie washで洗ってから食べます。たいていオレンジやリンゴにはバーコード付きの小さなシールが貼ってありますよね?洗うときに外すので、子どもたちには「シールがついてなかったら食べていい」と言ってあります。
昨日買ったブラックベリーとブルーベリーが最高に甘くて、つまみ食いが全部食いになってしまいそうな勢いでした(笑)。「うわ〜、甘くておいしい!」と独り言のように言うと、娘たちも「なになに?」という感じで近寄ってきます。
「体にいいスナックを食べなさい!」と命令するより「食べたかったらどうぞ」とさりげなくカウンターに置いておいたり、冷蔵庫の目線の高さに置いておくのも手です。
16才と12才という微妙な年ごろの娘たちは、強制されるのをひどくいやがります。自分もそうだったからよく分かるわ、うんうん。
だから時には忍者のようにそ〜っとね!
最後に
ストレスを減らしつつ家族の健康を保つ3つのアイデアをご紹介しました。
JPSのサイトには、家族で楽しめるオススメ映画リストがあります。体にいいものを食べるのと同様、映画をみて気分転換するとストレスも減るはず。ぜひ家族で映画を楽しんでください!
この記事が役に立った!と思ったら、ぜひ友人・知り合いにシェアしてくださいね♪
Have a peaceful day!
Naoko
Comments